遠藤ケイの田舎暮らしは愉快だ!

P1010807.jpg


今日は、遠藤ケイの田舎暮らしは愉快だ!という本のご紹介。


著者の遠藤ケイ氏は新潟県三条市の出身で、現在は三条市の旧下田村の、笠堀という山奥の人里離れた一軒家に住んでおられます。


この旧下田村は私の実家のある市のとなり村で、氏の住んでいる近くには笠堀ダムというダムがあり、中学時代にはクラス仲間と自転車で釣りに出かけたりしました。


この本は、著者が田舎暮らしをする中で、身の回りにある動植物や生活道具などについて語った本です。著者はいろんな生活道具を自作してしまいます。


う~ん、こういう暮らし、いいなあ。そしてまた、文章がいい。田舎暮らしのことを書きながら、ほろっとさせる。

こういう文は、私の中のどこを探しても出てきません。やはりプロの書く文章は味わいがあります。



本のなかから、「アユ」の項を一部抜粋して紹介させていただきます。


 春先の登りアユの奇漁を得意とする名人もいる。これは、

まだ水が冷たい川に下半身裸になって浸かる。下流に向

かって両足をVの字に広げて座る。そのままじっと待って

いると、アユが開いた足の内側を伝って上がってきて、股

の所でツンツン突っつく。そこを素早く手づかみにする。

うっかりすると、間違えて自分のイチモツを力いっぱいた

たいてしまう。これを「アユのチンたたき漁」という。実

に品性野蛮な漁ではあるが、邪気のない童の遊びに似て

楽しい。




う~~ん、チンたたき漁か。機会があったら、チンをたたかないようにやってみたい。



この本では、こんなことも書かれています。


 雪国では、雪に閉ざされる冬の間、薄暗い家の中でじっ

と耐えていると思うのは間違いだ。また、東北地方の人間

は、総じて寡黙で性格が暗いというのも偏見だ。

 雪国の人間は、本当は底抜けに明るい。境遇を逆手に

とって遊びに転化してしまう、したたかさがある。厳し

い自然を相手に落ち込んでいたら、一日も生きていくこ

とはできない。




うむ、確かに「北国の人間が総じて寡黙で性格が暗いわけではない」、というのは当たっているかもしれない。しかし、、、




>「雪国の人間は、本当は底抜けに明るい」





というのは、





ブラジルとかイタリアじゃないんだし、どうかな?




とも思うのですが。私自身は明るい性格だと思うけど、雪国だっていろんな人がいます。




私のコメントはどうでもいいんですが、単純に、雪国の、山奥の暮らしの春夏秋冬が書かれたこの本を読むと、こんな暮らしがしてみたくなります。田舎はええなぁ。



遠藤ケイさんの炉辺夜話しが聞けるそうです。こちら→NPOしただテラ小屋



  endoukeiinaka1.jpg

遠藤ケイの田舎暮らしは愉快だ!


山と高原地図 奥多摩2011年版を購入

登山のお供に欠かせないのが登山地図。


そして、おそらく最もポピュラーな登山地図として利用されていると思われるのが、昭文社の「山と高原地図」シリーズです。


その山と高原地図の2011年版が一部出始めて、先日奥多摩の2011年版を買ってきました。


P1020302b.jpg


これまでは2006年版のものを利用していました。


登山道やコースタイムが頻繁に変わるわけではないのですが、やはり新しい地図には以前にはなかったコースなどが書き加えられていました。


2006年版はさすがに5年も使ってそれなりにボロくなっていたので、今年は気持ちも新たにこの地図を持ってまた山に行きます。



   okutama2011a.jpg
山と高原地図 奥多摩 2011年版



以前私が作った山と高原地図の一覧表はこちらです。


山と高原地図一覧表



東芝科学館

長男は土曜日はサッカーなのですが、娘はフリーで、いつもテレビを見るかゲームをしてゴロゴロしているかのどちらか。



そんなことではいかんいかん!



人間には、バーチャルな体験ではなくて、ナマの実体験が必要なのだ。



ということで、出たがらない娘を無理やり引っぱり出して、昨日は川崎にある東芝科学館というところに行ってきました。

P1020272b.jpg

P1020269b.jpg



入場はもちろん無料。団体でなければ、予約もいりません。


中のスナップです。電気メーカーだけあって、電気にまつわる展示が多かったです。


P1020274b.jpg


P1020281b.jpg


P1020276b.jpg


P1020279b.jpg


P1020280b.jpg


P1020291b.jpg



館内では、さまざまな実験コーナーがあります。


日本一強力な静電気を起こせるマシーンがあるというので、体験してみました。


P1020292b.jpg


上写真の銀色の物体の脇に立って触れると、アタマがこうなります。













P1020290b1.jpg


自分でもホレボレするくらいの見事な逆立ち。薄くなった髪の毛が多く見えます。
(120%増量?)





あれ? でも、日頃こういう画(え)をどこかで見ているような・・・





あ!






そうだ!







うちのお母さんが怒っていると、

こういう風に見えちゃうときがあります。

(錯覚?)







そして、この日、ワタシ的に一番インスピレーションがわいた展示物はこちら。

P1020284b.jpg


右の手形の中にある、小さな四角いプラスチックみたいなところに手を当てます。


すると、表面の温度と裏側の温度の差により電気が起きるという仕組み。


手を当てると、ファンが回りました。

P1020286b.jpg




ということはだよ。


この技術は、ものすごく応用が効くのではないかな?



例えば、アウトドア活動で使うヘッドランプなんか。


どうせ頭に巻くわけだし、頭の熱を取ってエネルギーに変えて、LEDランプなら電力も少なくて済むし、使えないかな?


あと、クルマのハンドルにこの素材を使って電気を起こして、電気自動車を走らせちゃうとか。


まあこの装置で作れる電力はきっとタカがしれてるんだろうけど、いろいろアイデアはわいてきます。


今のうちに、特許取っといたほうがいいかな?


生藤山と三国山と笹尾根

P1020180.jpg


2/6、東京・神奈川・山梨の県境にある三国山周辺を山歩きしてきました。


詳しいレポートはこちらです。


生藤山と三国山と笹尾根



半井さんの○○な画像

週刊誌でネタにされてしまったNHKの夜のお天気お姉さんの半井(なからい)さん。


ネタの真偽のほどは置いといて、有名人でなければ絶対に書かれることはないだろうに、お気の毒でした。しかも今回の出来事で知りましたが、38才だったとは。もっと若いと思ってました。


全国ニュースからは降板だそうで、今後は関東ローカルのお天気お姉さんになるとか。



さて、以前、半井さんのお天気ニュースをネタに小話を書いたことがあります。


NHKとしてはアリエナイ、衝撃の画像があります。


よろしければごらん下さい。




NHKの○○な画像



お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。