大黒海づり施設

ホントは横浜の「本牧海づり施設」というところに行くつもりだったんです。というか、行ったんです。長男と2人で。この前の日曜日。




本牧海づり施設は朝6時開場なので、現地には5:45頃には着きました。




ところが、駐車場のカナーリ手前から入場待ちの渋滞ではあ~りませんか。




(ううむ; すごい渋滞だな・・・ 信じられん ( ̄  ̄) )




そして、6時となり、駐車場まであと50mほどのところで海づり施設の放送が入りました。






「只今を持ちまして、当施設の駐車場は満車となりました。お並びの方は申し訳ありませんが・・・」





な、なにいっ!オープン時間ですでに満車だと?この施設、4~500人は入れるんだよな?重ね重ね信じられん (開いた口がふさがらんよ  ( ̄◇ ̄) )





早起きして1時間以上かけて来たのに、仕方ない、ゆっくり帰るかと思っていたら、同行の長男が、どうしても釣りがしたいと言います。まあ気持ちは分かるのですが。




そこでカーナビで周辺を検索したら、大黒海づり施設というのがわりと近くにあるじゃあないですか。わずかな距離でしたが、ベイブリッジの向こう側なので高速代500円弱を払って大黒埠頭まで行きました。




そしてやって来ました、大黒海づり施設。


12686272704b9db746ca2de_import.jpg


ここも本牧海づり施設と同様、有料の釣り場です。大人900円、子供300円を払って入場。このほかに駐車場代500円がかかります。


6時半から釣り始めました。


12686272774b9db74d019e4_import.jpg


本日はサビキ釣りオンリー。アジかイワシでもお土産に持って帰りたいなーと、期待に胸が膨らみます。


12686272824b9db7530038f_import.jpg


しかし、11じ頃までな~んにも釣れませんでした  ( ̄へ ̄)〆~~~~~~~~ モウカエロッカナ





周りもほとんど釣れていないのですが、その中で、ベテランと思しきおじさん2人が、投げサビキでポツポツと30cm位のサバを釣り上げています。




( ̄へ ̄)うーむ、あのおじさんの仕掛けはサビキの針が6本で、しかも針に白い大きなビラビラが付いているな。それに魚の棚も深いみたいだ。




観察しているうちに気づきました。それまで私がやっていた仕掛けはピンクスキンの3本針で、棚も浅かったようです。




ようし、それならと売店で白いビラビラが目立つ6本針仕掛けを買ってきて、仕掛けも棚をグッと深くセットして投げてみました。すると、程なくして・・・







キターーーーー!!    (゚∀゚)〆~~~~~~~~ >゜)))≫彡 ~ ~ ~







しかし、故郷の新潟でほとんど小魚釣りしかしたことのない私にとっては、人生で味わったことのない魚の引きでした。




(な; なんじゃこりゃ?)




これがまともな魚の引きなんだな。すごいな。となりで子供が、「パパ!パパ!絶対釣ってよ!」とはやし立てます。


12686272894b9db7592a059_import.jpg


しかし、過去に経験のない魚のツッコミに慌ててしまい、オロオロしてしまいました。なんとか堤防の手前まで引き寄せたものの、あとちょっとのところで痛恨のバラシ!たぶんサバだったんでしょう。




「あ~! なんだよもう!」




長男は怒ってどっかに行ってしまいました。




ああ、私も残念でした。あんなのはもう釣れないかな、とも思いました。




ところが、それからはアタリがポツポツ出始めました。




2回目に掛かったサバはなんとか釣り上げることが出来ました。30cmほどのサバでした。う~む;私はこんなデカイ魚は釣ったことがないぞ。




その後も魚の引きを堪能し、結局この日は37cmを筆頭にサバが4本と、32cmのアジが1本釣れました。新潟のサビキ釣りではこんなのアリエません。サバ、アジとも自己記録です。




釣った魚はその場でエラとワタを取って血抜きをして持ち帰りました。


12686272954b9db75f69cdd_import.jpg


カミさんに刺身にしてもらいました。

12686273014b9db76584eb2_import.jpg


白いのがアジ、赤いのがサバです。




やっぱ新鮮な魚の刺身は旨い。特に、サバの刺身などは釣った直後でないと味わえないですから。




サバはアニサキスという寄生虫がいることがあるそうですが、あれは内臓にいるらしいので、釣ってすぐに内臓を取れば問題ないみたいです。今回我が家は4人ともサバ刺し食べましたが、何ともなかったです。




しかし、あの引きはクセになるなあ。また行きたいな。





   まとめの一句:



     弧を描き 竿先突っ込む 秋の潮





横浜の海で釣りと潮干狩り♪



麻生山と日の出山とつるつる温泉

10/18、仕事が同業の駄馬さん、HNさんと東京都西部の日の出町に方面に登山に行ってきました。




朝8時、武蔵五日市駅前からSLバスで登山口までしゅっぱ~つ!





つるつる温泉行きのSLバスに15分ほど乗り、白岩滝バス停で下車。





ここからまずは麻生山を目指します。


途中で白岩ノ滝を通ります。








私たち3人は同業で、今世間を騒がせている金融マーケットに直に関わっています。


通常とは異なるわけのわからない状態が続いており、グチ大会みたいになりました。


バス停から1時間半ほどで麻生山山頂。








樹林帯で展望はありません。

こちらは日の出山山頂近くから見た麻生山。





駄馬さんは佐賀のご出身なので福岡出身の麻生総理のことを聞いてみたら、麻生さんは地元ではものすごい名士というか、金持ちのボンボンらしいですね。そんな金持ちで庶民の気持ちがわかるのでしょうか。


現職総理大臣の名前を冠した山ということもあり立ち寄ってみましたが、年末あたりに来たら「前総理の山」になってたりして・・・



この日は晴れていい天気でした。晴れの日の山歩きはホントに生きててヨカッタ!という気分になります。下は日の出山山頂直下付近。





そして無事日の出山山頂着。家族でここを訪れて以来2年ぶりでした。ハイカーで賑わう晴天の休日の山頂、平和です。





しばし休息を取り、つるつる温泉へと下山しました。





つるつる温泉に来るのは私は3回目。しかし、何度入ってもここの温泉のつるつる感というか、ぬるぬる感は気持ちイイです。

風呂上りは、待ってました釜飯くん。




あ~、やっぱ「山歩き&温泉&ビール&釜飯」は最強。


駄馬さん、HNさん今回もありがとうございました。またどっか行きましょう。


日本一(?)のローラーすべり台

先日、家族で山梨県の丹波山村に遊びに行ってきました。ここにはかつて日本一の長さだったローラーすべり台があるとのことで行ってみたくなりました。


このすべり台は「ふるさと創生1億円」のお金で造られたらしいですが、できてわりとすぐにもっと長いのがよそにできちゃったらしいです。


こちらが駐車場。





階段をちょっと登ると、すべり台の上り口と受付があります。





大人は400円、子供は200円で何回でもすべれます。お尻に敷く台と軍手を貸してもらえます。台は体育座りをしてちょうどよいくらいの大きさ。大人用と子供用で大きさが違います。軍手でブレーキをかけて下さいとのこと。





そしてすべり台脇の長い階段を上ります。











はあ、はあ; 歩くこと5分ほどでしょうか。高低差は42mだそうで、ちょっとした山登りです。


すべり台のスタート地点はお城のような建物になっていて、2階が展望台になっています。こちらは展望台からの眺め。





それでは全長247mのすべり台を滑ってみましょう!下はその動画です。



1回目はどのくらいスピードがでるのかわからず緊張しましたが、案外スピードは出なかったので、2回目からは余裕でした。子供につきあって5回もやったらけっこういい運動になりました。


2008オリンピックフェスティバル


10/13体育の日、「2008オリンピックフェスティバル」というスポーツイベントに行ってきました。場所は世田谷の駒沢オリンピック公園。ここに行くのは初めてです。


駒沢大学駅で降りて、人の流れに乗って公園へと向かいます。


公園内に入り、小道を歩いていると、見覚えのある顔の人が小犬を散歩しながらこちらにやってきます。




(あれ?この人、あの人だよな?映画監督の・・・)




突然の出来事だったので一瞬名前が出てきませんでした。




その人は、間違いなく映画監督の三谷幸喜さんでした。カミさんも見て、間違いないと言いました。


テレビで見たまんまで、ちょっとうつむき加減に道の端っこを歩いて行かれました。いつもの散歩コースなのかな。




さて、この日は様々なスポーツの教室やイベントがあったのですが、うちは長男のサッカー教室が抽選で当たったのでやってきました。






サッカー教室の講師を務めてくださるのは元日本代表の永島昭浩さん。








                       (男前~。てか、ホントに日本人?)



永島さんは高学年の担当だったのでうちの子供は直接教えてもらうことはありませんでしたが、最後にサインを貰って帰ってきました。


それにしても永島さん、スポーツニュースでは噛んじゃうので有名ですが、この日のコーチングやお話ではまったくそんな雰囲気ありませんでした。


テレビでは無理してにこやかな表情を作ろうとするからしゃべりがぎこちなくなってしまうんだなと、この日の夕方のスポーツニュースを見て原因がわかりました。サッカーのときみたいに肩の力を抜けばいいんですよ、永島さん。

フィールドアスレチック横浜つくし野コース


先日、家族で横浜のフィールドアスレチックに行ってきました。フィールドアスレチック横浜つくし野コースというところです。こちらのサイトに大変詳しい解説があります。


自宅から車で1時間ほどのところにあるのに、なんで今まで気がつかなかったんだろ?



























ランチはこのアスレチックに隣接したマクドナルドを利用しました。アスレチック内でお弁当を広げている人や、バーベキューの設備もあってバーベキューをやっている人たちも大勢いました。


さすが首都圏最大級の設備で、たっぷり楽しめました。私も一緒にやりましたが、普段使わない筋肉を使ったみたいでちょっと体のあちこち筋肉痛が残りました。でも運動不足の私にはいい運動でした。


子供はやっぱり外で遊ぶのが一番ですね。

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。