外付けハードディスクを購入


パソコンのハードディスク破壊で痛い思いをしたので、バックアップ用に外付けハードディスクを購入いたしました。モノはこちら


これでまあ今度はパソコンなりハードディスクなり壊れても、同時に壊れなければ大丈夫だから、もう安心かな?


「家庭用パソコンのハードディスクは1日3時間程度使って約5年が一応寿命の目安」と、DELLのサポートの人に教えてもらったし、休日もパソコンつけっぱなしにしないでこまめに電源切ったほうが良さそうだな。

皇居見学に行ってきました

去る3月30日、皇居の見学に行ってまいりました。

koukyo1.jpg

koukyo2.jpg

koukyo3.jpg



皇居というのは次のように大きく3つのエリアに分かれています。


   1.いつでも自由に見学できる「皇居東御苑」。


   2.予約すれば見学できる「一般参観コース」。


   3.皇族方が住んでおられる「吹上御苑」。



そしてこの日、私たち家族は2の「一般参観コース」を予約して見学してまいりました。


koukyo4.jpg

koukyo5.jpg

koukyo6.jpg



予約はネットでもできます。予約はこちらで。



参観コースには宮内庁があったり、一般参賀の広場があったり、江戸城の名残の建造物があったりと、外部からはうかがい知れない皇居の中が垣間見れてなかなか楽しかったですよ。


係官の人が案内してくれて、ところどころで解説もしてくれます。写真やビデオ撮影はOKですし、わりとゆったり見学できました。


koukyo7.jpg

koukyo8.jpg

koukyo9.jpg



ただ平日しかこのコースは見学できないので、私は会社を休み、子供が春休みのときに行ってきました。


皇居の千鳥ヶ淵の桜は有名ですが、このコースもところどころ桜が春を演出してくれました。植物も多くて、アウトドア気分も満喫できたし、なかなかよかったですよ。


「歩行と脳」


以前新聞の広告欄で表題の歩行と脳という本を目にし、(ほほう、歩くのは脳にどのような良い影響があるのか書いてあるのだな)と思い、図書館で借りて読んでみました。


ところが、実際に読んでみたら言葉使いは平易なものの、大脳生理学的な解説が半分くらいを占めていてちょっとがっかりしたのですが、それでもまあとにかくウォーキングは脳にはいいことは研究からも確かなようです。




ちなみに、この本の著者の方がいうには、歩くことで健康上体に良い影響を与えるためには、「40分」続けて歩くことが必要なのだそうです。

2~30分だとちょっと足りず、かといって40分以上歩くと疲れてしまってそれもよくないので、長年の研究から40分がいいと気づいたとのこと。

また、通勤で朝晩10分ずつ、あとは昼間ちょこちょこ歩いて合計40分というのは運動にはならないそうです。

私は通勤で朝も夕方も2~30分は歩いていましたが、ちょっと足りなかったようです。




それからもうひとつ、ウォーキングの際には腕はL字型に曲げて前後に動かすことが大切。そして、なおかつ手は親指を立てること。

なんでも、親指をぎゅっと握ると血圧が上がってよくないとのことで、高齢で高血圧の方は特に要注意だそうです。




へえ、そういう風に歩くのがいいのかねえ・・・と思い起こすと、確かにそんな風にして歩いている人を見かけたことがあるような気もしてきます。




というわけで、早速通勤時に「親指立て腕振り歩行」をやってみました。








・・・









しかし、、、







なんか、、、











すごく不自然です!!(汗;)







通勤のサラリーマンのおじさんとすれ違いざまに、そのおじさんに向かってビシッっと親指で
「GOOD!!」ってやってるみたいです(大汗;)


恥ずかしいんですぐやめました・・・





まあとにかく歩いてると認知症にもなりにくいそうですし、私は通勤時のウォーキングを始めてから半年になりますが、持病だった肩こりと腰痛がまったくなくなりました。絶対ウォーキングのおかげだと思います。

あともうひとつ、へんな話ですが、屁が出なくなりました。まったく出なくなったわけじゃないですけどね、確実に回数は減っている実感があります。やっぱり腸にもいい影響があるんでしょうか?




会社のK先輩に「いや~、ウォーキングのおかげか、なんかおならが出なくなりましたよ」

というと、、、





「おお、そういえば最近出ないねえ」



「・・・・・」





会社でスカしてたのはバレバレだったみたいです・・・

ふっか~つ!!

ようやくパソコンが修理から戻ってまいりました。


パソコンのない日々は、それはそれでパソコンがないからこそ気づくこともあったりしてそれなりに意味もありましたが、やはりちょっとした調べものにはインターネットが便利で、現代の生活には欠くことができないなあと身にしみて感じました。




さて、お知り合いの方はご存知と思いますが、パソコンが壊れた際に失われたと思われたデータについてでありますが、なんとか救出ができました。


カミさんのいとこのHさんにパソコンが壊れた旨を話したところ、「じゃあダメもとでデータ救出してみましょう」ということで、私の家に来てもらいました。


Hさんは某大手電機メーカーS社で、「パソコンのサポートセンターのサポート」をやっていたこともあるというその道の専門家で、様々手を尽くして半ば壊れかけた私のDELLのパソコンから必要なデータだけを救出してくれました。ホントにありがたかったです。


修理代は3万ちょっとかかったけど、データが助かったしまあ仕方ないかな・・・




これからはまた活動を再開いたしますので、お知り合いの方々、今後ともよろしくお願いいたします。

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。