ハロウィンの仮装衣装



 10/31はハロウィンだそうで。まだまだクリスマスには到底及ばないけど、それなりに楽しんでいる人たちもいるみたいですね。


 ウチの子供たちも明日の夜は近所の子供たちと仮装して何軒か家をまわってお菓子をもらってくるようです。


         「Trick or Treat」(お菓子をくれないといたずらするぞ)



 というと、その家の人がお菓子をくれるのですね。もちろん、協力してくれる方々の家をめぐるようですが。


 そのときに着る子供の衣装を、ウチのカミさんが手作りで作りました。私が言うのもなんですが、なかなか良くできています。長女はシンデレラに変装し、長男は紫のマントに魔法使いのとんがり帽子をかぶるようです。



 紫のマントはオレも着てみてもいいかな・・・

押尾コータロー/パノラマ (アコギソロ)


 秋真っ盛り。空気は澄み、天高く、馬も己も肥ゆる秋(食べすぎ)。


 最近車を買い替えたので、いい音楽を聴きながらドライブにでも行きたいな~と思いCDを探していたところ、癒し系音楽のコーナーで試聴できたのがこの押尾コータローの「パノラマ」というCDでした。


 近頃の音楽事情に疎い私は初めて知りましたが、02年にメジャーデビューした、アコースティックギターのプレイヤーらしいですね。


 1曲目の「DEPARTURE」から、いきなりハートを鷲掴みにされてしまいました。アップテンポの明るさの中にほのかに漂う哀愁感が、オトナのセンチメンタリズムを刺激してくれます。


 「おお、これはいい」


 昔だったらアコギのソロなんて退屈で聴く気もしなかったはずなんですけど、近頃妙にギターの音色に癒しを感じてしまうようになってしまった私は、歳をとったのかな・・・


 そのほかの曲も、静かなオトナの休日の午後を心地良く過ごすのにぴったりの曲がたっぷり入っていてナイスでした。


 結局そのCDショップでは買わず、TUTAYAに行ってこのアルバムと、ゴンチチのベストを借りてきました(節約)。アコギが青く澄んだ秋の空に響き渡ると、心に沁みて来るんだよなあ・・・(うっとり:アホ)ともにこれからしばらくドライブのいい友になってくれそうです・・・

進まざるものは必ず退き 退かざるものは必ず進む

                yukiti.jpg



先日通勤電車の中の広告に書いてあった、ある言葉に目がとまりました。それは、


「進まざるものは必ず退き 退かざるものは必ず進む」


 という言葉で、その言葉の隣りに福沢諭吉の顔写真があり、どうやら福沢翁の言葉のようでした。


 私は初めてこの言葉を知りましたが、なるほどその通りだなあと思いました。


 私は仕事で証券のデイトレードのようなことをやっているのですが、そのような仕事にも、まさにこの言葉が当てはまります。自分からトレードを仕掛けること。多少の困難は、こらえていれば必ず自分の流れに引き戻すことができること、この言葉を見てそんな仕事の日常が頭をよぎりました。


 そうか、引かなけりゃ前に出るんだな・・・

薩摩邑(鹿児島:芋)


 この間、ウチの職場で課長の今期の営業目標達成祝い(@@;もうかよ・・・)をしたのですが、そしたら若いのがあまり見たことのない芋焼酎を調達してきました。その名も「薩摩 邑(むら)」。


 初めて見る銘柄でした。一応黒麹モノらしいです。


 最近でこそ焼酎ブームで東京でも数多くの芋焼酎を見かけるようになりましたが、つい数年前までは芋焼酎といえば「さつま白波」くらいしかなかったものです。


 しかも、どうやら黒麹で作った芋焼酎の方が受けがいいようで、どこのメーカーもこぞって製造しているようですね。確かに黒麹のほうが旨みやコクがあるように感じます。


 それで、その「薩摩 邑(むら)」を水割りで味わってみました。


 う~ん;確かに甘みは感ずるが、キレのいいタイプというか、いま一つ旨みの広がりがないかな・・・


 ワタシはもう少し柔らかみのあるほうがスキ。ようわからんか・・・

ぺヤングソースやきそば


 うい~(XX)今日で飲み会3連ちゃん。キツイっす。


 飲んだ後は、ラーメンやそばなんか食べたくなりません?


 国分寺まで帰ってきてちょっと小腹がすいたので、カップラーメンでも買おうかと思ってコンビニに寄りました。


 「ぺヤングソースやきそば」でも久しぶりに食べたいなと思ってコーナーに行ったら、普通サイズの隣りに、「超大盛りぺヤングソースやきそば」があるぢゃないですか!


 「大盛り」があるのは知ってたけど、「超大盛り」は気付かなかったなあ(感動・・・)。


 子供の頃からこの「ぺヤングソースやきそば」は好きだったんだけど、いつも子供心に「ちょっと物足りないなあ・・・」と思ってたんですよねえ。だから、「大盛り」が出たときは「消費者のニーズを汲み取ってくれたんだなあ」と感心したものです。


 それが、時代は移り変わり、「超大盛り」のある時代になったんですねえ。いやはや感動しました。


 家に帰ってきて開けてみたら、普通のサイズくらいの麺が2コ入ってました。さすがに食いきれなかったっす。うぷぷ!(XX)



 ぺヤングは東日本限定の商品らしいですね。私的にはカップめんのやきそばではやはりコレが一番です。

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。