食欲の秋、バーベキューの秋

超☆バーベキュー用品入門

バーベキュー用品一覧表

今日は自宅の庭で親族やら友人やら集まってバーベキューをしました。 



去年の冬に古くなった車庫を撤去して、カーポートを新設しました。今日は初めてカーポートでバーベキューです。

今日は8人でバーベキューです。準備よ~~し。
20160911bbq (1) 

20160911bbq (4) 

さあバーベキューが始まるぞ。火起こしは私の仕事。


しかし、

火がつかねーことつかねーこと。
(いつものこと)
20160911bbq (5) 

着火剤(ジェルタイプ)をたっぷりと木炭に塗ったくって火をつけたのになかなか木炭に火がつきません。

見かねたオフクロが新聞紙を持ち出したり、着火剤を追加したりあれこれやって何とか火がつきました。

20160911bbq (6) (スペアリブはバーベキュー気分が盛り上がる。手羽先は上々の出来。)


8人だったので、バーベキューコンロは大小2個使用。
20160911bbq (7) (トングはBBQの便利アイテム。柄の長いものが熱くないのでオススメ)


20160911bbq (9) 

20160911bbq (10) 

これからの秋はアウトドアも気持ちいい季節。そして食欲の秋。休日は仲間や家族とバーベキューいかがですか。

↓↓↓バーベキューのやり方、必要な道具のまとめはこちらっ↓↓↓

はじめてのボルダリング

B型人間の山歩き  

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト



先日の休み、初めてボルダリングに行ってきました。

行ったのは長岡のCloud Nine
2016-08-27borudaring.jpg 


2016-08-27borudaring (1) 

このところ巻機山のヌクビ沢とか槍ヶ岳に行って、岩場とか長いハシゴとかを上り下りすることがあったんだけど、いろいろ緊張感とかあって大変だったので、(そういやボルダリングでそういうのがトレーニングできるんじゃないか?)ってなことで、やってまいりました。

中はこんな感じ。
2016-08-27borudaring (2) 


2016-08-27borudaring (5) 


2016-08-27borudaring (6) 


2016-08-27borudaring (7) 


2016-08-27borudaring (9) 


初めてなので、ジムの方にやり方というか遊び方を教えてもらいました。

初めてやる初級ルートは、ピンクのシールがホールド(石のようなもの)のところに貼ってあるので、それを手でつかんで壁の上まで到達すればOK。足の置き場は自由。


2016-08-27borudaring (11) 


2016-08-27borudaring (15) 


2016-08-27borudaring (13) 



しかし、いや~~~、これね、


見るとやるとは大違いとは、まさにこのこと。

2016-08-27borudaring (8) 


2016-08-27borudaring (10) 


最初のごく簡単なルート3本ほどはなんとか腕の力で登れたけど、それだけじゃ登れない。登れないって。もう腕がパンパン(←初心者の典型)。

腕の力はなるべく使わないような体勢や、足をうまく使ったりするのがコツらしいのだがそんなことは初めての人間にはわからない。

2016-08-27borudaring (18) 


そんな、初級者ルートを必死の思いで登っている私に、ギャラリーから


「ガンバ!」

とか、うまくホールドを掴めたときには

「ナイス!」

といった声がかかるのです。これはうれしかったですね。

2016-08-27borudaring (16) 


2016-08-27borudaring (18) 


次回の東京オリンピックでは正式種目となるボルダリング。これから東京オリンピックまでは、注目度も上がること間違いないでしょうね。

私もYouTubeで初級者向けのガイドを見て、次回は登れなかったルートにまたチャレンジしますよ~




B型人間の山歩き


B型人間の山歩きコンテンツ

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の持ち物・服装チェックリスト

登山にどれくらい水を持って行くか?


登山用品メーカーリスト

登山靴 ザック 雨具 帽子 腕時計

登山シャツ フリース ダウンベスト

アウタージャケット ダウンジャケット

アームカバー トレッキングパンツ

ショートパンツ 七分丈パンツ ソックス

サポートタイツ タイツ 保温タイツ

コンバーチブルパンツ 山スカート

スパッツ:ゲイター トレッキングポール

ウエストポーチ ガスバーナー アイゼン


見附市の道の駅「パティオにいがた(新潟)」でバーベキュー♪

超☆バーベキュー用品入門   バーベキュー用品一覧表


5/5、我が地元見附市の道の駅、「パティオにいがた」の芝生の上でバーベキューをやってきました。



管理室で受付を済ませます。

DSC06709pto.jpg


場所代は無料なので、バーベキュー道具や食材を持ち込めばお金はかかりません。

道具や食材はレンタルもできます。詳細は現地にお問い合わせを。

DSC06715pto.jpg


BBQエリアの入口に荷車があるので、必要な方はご自由に。

DSC06716pto.jpg


以下はバーベキュー広場のスナップです。


入口付近

DSC06710pto.jpg


芝生のバーベキューエリアの脇が、小山になっています。

DSC06713pto.jpg


小山の上から。

DSC06704pto.jpg

DSC06703pto.jpg


この日の我が家のサイト(緑のタープ)。場所は空いてるところならどこでも。

DSC06630pto.jpg

DSC06650pto.jpg


広場には日差しを遮る樹木などはないので、タープは必須ですね。


バーベキュー広場からは守門山

DSC06691pto.jpg


粟ヶ岳も望めていい雰囲気(山が気になるのは私だけ?)

DSC06695pto.jpg


この日は凧揚げイベントがあって楽しめました。

DSC06683pto.jpg
(凧揚げをする親父、息子、甥っ子と、我が家のサイト)


やっぱりバーベキューは最高~

DSC06647pto.jpg


青空の下のビール&焼肉は超最高~~♪

DSC06673pto.jpg


地元だから言うのだが言うのではないですが、


素晴らしいバーベキュースポットですね♪


特に晴れた日は文句なしに絶対オススメ。行かない理由が見つかりません(←個人の感想です)


青々とした芝生。小山の上からは見附の市街地の向こうに守門山や粟ヶ岳が望めます。


施設の建物も新しく、当然トイレもキレイ。


洗い場には、タワシとクレンザーが置いてあって自由に使えます。使用済みの木炭も捨てられます。

DSC06697pto_20150506093929860.jpg


ただし、日差しを遮るタープはあった方が快適ですね。

あと、ゴミを捨てるのは有料なので、持ち帰った方がいいでしょう。ゴミ袋を用意して行きましょう。


さーさーさ、今度の晴れた休日は、見附の道の駅「パティオにいがた」に行ってバーベキューしてみませんか!


超☆バーベキュー用品入門

バーベキュー用品一覧表



「秘境八十里越 体験バスツアー」に行ってきました

9/7、親父と息子と親子3代で、「秘境八十里越 体験バスツアー」に行ってきました。

親父が申し込んでくれていたのですが、ちょうど私も足が悪くてあまり歩けないので、グッドタイミングでした。




八十里越(はちじゅうりごえ)は、新潟県の三条市(旧下田村)と福島県の只見町にまたがる山域です。


八十里越の道は急峻な山々の間を通る困難な山道であり、一里が十里にも感じられることからその名前がつけられたそうです。


また、八十里越は戊辰戦争で敗退した長岡藩軍事総督の河井継之助(かわいつぎのすけ)が、タンカに乗せられて只見に落ち延びた道としても有名です。


今日はその八十里越の、国道289号線の道路工事現場を見に行きます。それでは当日の日記です。



集合は「道の駅 漢学の里しただ」。マイクロバスで八十里越へと向かいます。バスは4台でした。

DSC20140907a.jpg


それではご一緒に秘境八十里越を体感して参りましょう~

DSC20140907b.jpg



随行の方がいろいろ解説をしてくれます。知らないことばかりで勉強になりました。笑いをとったり、話もうまい(そこがまた勉強になる)

DSC20140907d.jpg



国道を山の方へ進んで行くと、一般道が終わるゲートがあります。そこから先は工事区間なのでヘルメット着用となります。

DSC20140907c.jpg



進んで行きます。前を行くのは国土交通省の方の先導車。

DSC20140907e.jpg


DSC20140907f.jpg



そして最初の見学地点に着きました。




DSC20140907g.jpg


「榾橋」と書いてあります。さあ、なんと読むのでしょうか? 読めたアナタは漢字博士か地理マニアでしょう~


秋晴れで空気も澄んですがすがしく、行楽日和のばかいい日(←とてもいい日:新潟弁)となりました。

DSC20140907h.jpg



さて、橋の名前の答えはこちらっ!


DSC20140907i.jpg


「ぼたばし」とありました。


「榾」というのは「ほだ」と読んだりするそうです。シイタケの栽培をする木を「ほだ木」と言いますね。あれは漢字で「榾木」と書くんだそうです。これは今回ネットで調べてみました。また、随行の解説員の方からは、榾橋に関して違う角度で面白い話が聞けました。



さてまた移動。しばし走って着いたところはこんなとこ。

DSC20140907j.jpg

奥の山は烏帽子山。守門岳から北東に続く尾根沿いにある山です。この烏帽子山は登行意欲をそそられる、いい山容でした。


ここで国土交通省の方の、国道289号線の道路工事の状況について説明を受けます。

DSC20140907l.jpg


DSC20140907k.jpg



解説をしてくださっている後ろの山の稜線、ここが現在も八十里越の登山道となっているところで、河井継之助がタンカで運ばれて行った道でもあります。三条市長さんも今年ここを歩いて、11時間がかりで八十里越を完歩されたとか(たいしたもんだ)

DSC20140907m.jpg


木がなくて山肌が露出しているのは雪食地形(せっしょくちけい)といいます。豪雪地帯特有の、積もった雪が滑り落ちる際に山の斜面を削る浸食作用のことを雪食というそうです。


そして、国土交通省の方のお話しによれば、これからこのあたりにこのようなイメージの橋が造られるんだそうです。

DSC20140907l1.png



まあね、道路ができて便利になったり観光振興で意味はあるのかもしれませんが、このままの自然を残しておくのもまたいいのではないのかなぁという気もしましたね。



またまた進んで、お次の現場はトンネル工事のところ。

DSC20140907p_20140908201829d5f.jpg


上にあるトンネルが8号トンネルで、反対側で7号トンネルの工事をしています。


DSC20140907n_201409082018283b8.jpg

(また解説があります)


この8号トンネルは短いのですが、そのすぐ先にある9号トンネルが新潟と福島の県境のトンネルになり、3168mあります。すでに9号トンネルは開通していて、これからバスで福島に通り抜けます。



その前に3人で8号トンネルをバックに記念写真~

DSC20140907r1.png





それではまた出発~ いざ福島へ~

DSC20140907q.jpg

(この日は日曜日で通常はトンネル内のライトは点かないんだそうですが、特別な計らいで電気をつけてくださったんだとか)



そして福島県側にやって来ました。

DSC20140907s.jpg


新潟県側は谷が深いのですが、トンネルを抜けて福島に来ると谷が浅くなります。


トンネルを抜けて渡って来た橋は仮設の橋なんだそうです。


3年前、「明日にも橋の基礎が完成」というときに新潟・福島豪雨が降り、下の写真のトンネル正面に設置されていた橋脚の土台が一夜にして流されてしまったのだそうです。恐るべし自然のチカラ。

DSC20140907t.jpg



帰りに大谷ダムのところでトイレ休憩に寄りました。

DSC20140907u.jpg


大谷ダムに来たのは20年ぶり。前回来たのは、仕事が終わってから職場の人たちと夜のドライブに来たときです。あの頃はまだ独身でした。生きているといろいろあります。



3時間ちょっとの半日バス旅行でしたが、景色も良かったですし、解説付きというのもいろいろ勉強になって楽しかったですね。


このツアーは超人気企画で、チケットはすぐに売り切れます。販売期間も限られるので、興味のある方はよくチェックしておいてください。


あ、それから、この国道289号線の完成予定は一応10年後をメドとしているそうですが、工事は雪のせいで(6~7mは積もる)6月から10月頃までしかできないんだそうで、まだ完成時期は不確定だとのことでした。

ですので、来年以降もこのバスツアーは当面続いていくものと思われます。秋の紅葉のシーズンは特にいいでしょうね~


三条市:秘境八十里越体感バス




小金井公園でバーベキュー

P1100116hp.jpg



6/9、家族3人で小金井公園でバーベキューをしてきました。


当日の小金井公園の様子をまとめたページを作りましたので、よろしければご覧ください。


小金井公園バーベキュー日記


本牧海づり施設で投げ釣り&サビキ釣り

今日はまた、息子とその友達3人を連れて、横浜の本牧海づり施設という管理釣り場に行ってきました。(息子の企画、運転およびお世話は私)




毎度のことながら朝早くの開場前からこの行列で、

P1070936.jpg

休日は大変な人気です。




そして車を駐車場に停めてまたならんで~~

P1070938.jpg



やっと入れた。沖桟橋へ、急いで歩け! (場内は走らないでください)


P1070942.jpg


いったいこの人たちは何時から入場待ちをしているのか?





今日の釣り場はこんな感じのところ。

P1070963.jpg



今日は初めての子が2人と、毎度参加のYG君。初めての2人はサビキ釣りでシコイワシ狙い、YG君は今回は投げ釣りをやってみたいとのこと。




YG君の投げ釣り仕掛けを作ってあげて、青イソメをつけて投げた一投目から、




キター ━(゚∀゚)━ !!




P1070943.jpg

堂々たるキッチリ20cmのシロギス。海の水は黒いが、それだけにキスの白さが映える。これは、今日は期待できるか!?



サビキのイワシのほうも、数は少ないものの、ポツポツ釣れます。でも、いつもより釣果に勢いがない。



と、さっきまですんごい青空だったのに、急転直下、暴風豪雨のお仕置きショット!!




P1070957.jpg

P1070958.jpg
(バケツをひっくり返したような雨とは、こういうのを言う)




どぅわ~~~; なんじゃこりゃ? 本牧でこんなに雨に降られるのは初めてだな。気温が高いとはいえ、雨風にさらされるとやっぱり冷えます。天候が怪しいときは、カッパやポンチョの携行をオススメします。




しかし、雨は通り雨に過ぎず、あっという間にまた晴れて。

P1070968.jpg



また降って。

P1070955.jpg



また晴れてを4回繰り返したか。

P1070965.jpg



こういうのを、








女心と秋の空









という。若い人、覚えておきなさい。




しかし、今日は昨晩の雨のせいか、釣果の方はいまひとつ。

P1070971.jpg
(全然釣れない私)



それでも、何とかまともなキスを2匹同時にゲット!

P1070946.jpg
(投げ釣りオヤジの面目躍如)





今日はまったく、本牧海づり施設にしては珍しく、釣り場全体的に貧果のようでした。



我がチームは5人でキス3匹、アジ3匹、シコイワシ20匹といったところだったでしょうか。こんなに釣れないのも珍しい。



初めての2人には、またいつか来ようと約束するハメになりました。



横浜の海で釣りと潮干狩り♪



本牧海づり施設でシコイワシ(サビキ)釣り(7/15)

昨日はまた横浜の本牧海づり施設に行ってきました。今回は長男と、サッカー部の仲間2人が同行です。


3連休の中日だし~ 大行列~

P1060087.jpg



230台収容の駐車場は6時7分くらいで満車~ (まあこれはお約束)



沖桟橋へ急げ~

P1060115.jpg


なんとか場所確保。

P1060096.jpg


釣れ釣れ~

P1060125.jpg




ホイ来た!

P1060147.jpg


来た来たシコイワシ。

P1060101.jpg


来てます

P1060105.jpg


これはちょっと珍しいヒイラギ

P1060092a.jpg


あとはだいたいシコイワシ~

P1060112.jpg


4点掛けの、シコイワシ~

P1060129.jpg


忙し~な~

P1060107.jpg



今回はみんな30匹くらいは釣れましたね。冬場より数は少なかったけど、型は良くなってましたね。

日頃太陽の日差しを浴びていないおじさんは、急性日焼けで肌がヒリヒリするよ(痛)




本日の長男の釣果。

P1060160.jpg




では本日まとめの一首。

P1060122.jpg

青空桟橋 行きかうボート
      
        港横浜 平和な休日




あれ? 五七五七七じゃないな​。 


HP:横浜の海で釣りと潮干狩り



お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。