新潟の春、ハマグリの春

先週貝掘りに行って、大型のハマグリほどウマいことがわかってしまい、また昨日も行ってしまいました  Ψ(貝貝)Ψ←熊手



今日は小型には目もくれず(その割には小型も持ち帰っていたのでは?)、大型狙いです。


おお~、いますね~~

DSC20160409hmg.jpg


おおお~~(@@;)

DSC20160409hmg (3)


いますね~~

DSC20160409hmg (2)


カニさんもときどき入って来ます。

DSC20160409hmg (5)
(新潟の 春風そよぐ 冷や水に 我ずぶぬれて カニとたわむる)


一応ウェーダー着て、ゴム長手袋とかもハメて防水万全の態勢のつもりなんだけど、


夢中になりすぎていろんなトコから水が入り込んで、


もう全身ビッチョビチョ(寒中水泳大会ですか?)



この日収獲した、良型ハマグリです。

DSC20160409hmg (6)


DSC20160409hmg (7)


10cmは自己記録~(笑)

DSC20160409hmg (8)



良型は炉ばた大将で焼きハマグリに。

DSC20160409hmg2 (2)


DSC20160409hmg2 (5)


DSC20160409hmg2 (8)


滅多なことでは食べ物に対してウマいまずいと言わないうちの親父が、珍しく「うめぇ」と言った。


DSC20160409hmg2 (3)


大粒のハマグリ。何も味付けしなくても程よい塩味があってウマい。本当~~~~にうまい。

DSC20160409hmg2 (10)


楽天:炉ばた大将


普通サイズのハマグリはアジアン風酒蒸しに。作り方はクックパッドのこちらのページ(ハマグリのアジア風酒蒸し まるでベトナム)を参考にしました。

DSC20160409hmg2 (1)


こちらもウマい。レモンとバジルでさっぱりと。ハマグリの上品な風味とマッチして、初めて食べる味。ウマいな。


春が旬のハマグリ、この週末は我が地元も桜が満開でした。

DSC20160409hmg3.jpg



ハマグリ豊漁。豊かすぎる新潟の海。

あったかくなってきたことだしってんで、今日はハマグリ掘りに行ってきました。



現場に着いたのは11時頃(遅いな)。もう取り終えて帰る人もちらほら。取ってる人もちらほらいます。


去年初めてここに来て(その日記はこちら)、これが2回目。さーて、今年もいますかね。


何度か掘り返すと、おお~、いました~。今年の初ハマグリです。


DSC20160402hmg (5)


ジョレン(海底を掘る道具)で掘ると、毎回1個~3個は入って来ます。

DSC20160402hmg (2)


DSC20160402hmg (6)


6個入ってたことも。

DSC20160402hmg (12)


私の使ってるジョレンは小型な方で、周りを見ると皆さんもっとデッカイ兵器でグイグイ掘ってます(一体どんだけ取るつもり?)


たま~にデッカイのがいます。

DSC20160402hmg (13)


DSC20160402hmg (16)
(なんだこりゃ?)


DSC20160402hmg (18)


家に持って帰って来て数えたら130個ありました。1時間ちょっとでこんだけ取れました。

DSC20160402hmg (19)


他のものと明らかにサイズが違ういくつかの貝は、いったい何年ものか?

DSC20160402hmg (20)


この日の最大サイズは幅9cmでした。

DSC20160402hmg (21)



炉ばた大将で焼きハマグリにしてみました。

DSC20160402hmg2 (3)


楽天:炉ばた大将


焼き上がったこの日最大の大物(9cmくん)は息子の元へ。

DSC20160402hmg2 (1)


ちゃんと生きてる貝なのかもわからなかったんだけど、開けてみたらちゃんと身が詰まってます。

DSC20160402hmg2 (2)


息子に感想を聞くと、上品で美味しいらしい。


私も2番目に大きいの(8cmほど)を食べてみます。ちょっと醤油をたらして。

DSC20160402hmg2 (4)


食べてみます。



・・・



ん~~~~~、



すんげーうめーな、これ。


デカくても問題なくウマい。というか、デカい方がウマい。これは初めて知った。デカいのが取れたら飛び上がって喜んでいいのだな。


焼きハマグリには冷や酒が合うかと思い、近所の酒屋で「オーソドックスに美味しい酒を」ということで勧めてもらったのが「越の鶴」の純米吟醸

DSC20160402hmg3.jpg


こちらもウマかったですねぇ。


良き酒と良き海の幸。新潟に生まれてやっぱり良かったなとしみじみ感じる、新年度早々の休日であります。



新潟の海で潮干狩り的な貝掘り休日(アサリ?ハマグリ?コタマガイ?)

休日になると元気になる(平日はどうした?)私にとってこの時期悩ましいのは、キス釣りに行くか新緑の山歩きに行くかということです。



それに加え、先日初めてハマグリ採りに行って結構いい思いをしたもので、このところ潮干狩り熱がヒートアップしてしまい、昨日は貝を狙って海に行ってきました。


行ったのは中越地区の、夏場は海水浴場になる某所。禁漁区ではないはずです。

DSC06947ktm.jpg

ウエーダー長袖ラッシュガードロングゴム手袋帽子とサングラスの完全防備です。


ジョレンで海底を掘り返します。



掘ります・・・



波打ち際、深いところ、いろいろ掘り返します、、、、、



しかし、小石ばかりで貝がいません。



それでもしつこくしつこく(←これが持ち味)掘り返すこと数十回? ついに1個目の貝をゲット!

DSC06949ktm.jpg


しかしやはり貝は少なく、10回掘ってやっと1個入るかという程度でした。

DSC06952ktm.jpg


あんまり採れなかったですけど、この日は暑かったので涼しくて気持ち良かったですし、宝探し感覚のこの遊びはやっぱり面白いですね。



さて、本日採ってきたこの貝ですが、大きいアサリなのでしょうか?それともハマグリでしょうか?

DSC06957ktm.jpg


おそらくこれは、コタマガイ(小玉貝)ではないかと推測します。


まずアサリとの比較。


こちらはアサリの画像。横浜の海の公園で採ったものの写真です(日記はこちら)。

P1090631umk.jpg


アサリは形が楕円形に近く、貝の蝶番(ちょうつがい)に当たる部分が中心部よりややずれています。また、貝の表面はザラザラしています。

これに対しコタマガイの方は、形が二等辺三角形に近く、貝の蝶番に当たる部分は貝の中心部にあります。そして、貝の表面はツルツルしています。


続いてハマグリとの比較。


こちらは柏崎で採ったハマグリの画像(日記はこちら

P1100952hmg2.jpg


ハマグリとコタマガイはどちらも表面はツルツルしています。ただ、形状がハマグリの方は丸みを帯びており、コタマガイの方は二等辺三角形に近い形をしているのかなという気がします。また、3本程度の放射模様があるのがコタマガイの特徴とのことです。


しかし何より、ハマグリは内湾の汽水域など生息域が限られており、今回の採取地は外洋に面した砂浜のため、ハマグリが住みつく条件に合いません。


さて、アサリでもハマグリでもなさそうなのですが、もう1つ悩ましい比較対象として、オキアサリというのがいます。


ネットで調べてみましたが、これはなかなか見分けが難しいようです。


ただ、調べたところオキアサリは表面がややざらつくとのことで、今回採った貝は明らかに表面がツルツルしているため、私としてはコタマガイと判定いたしました。


一晩置いて砂出しをし、酒蒸しにしました。

2015-05-31ktm.jpg


酒蒸しのやり方をネットで調べたら「レンジでチン♪」してもできるとのことでやってみたのですが、時間が長過ぎたのか、一部の身が爆発してしまいました(←分量が少ないのに所定の時間レンジにかけたからです)


身はコリコリと、しっかりしています。が、味の方はアサリよりは薄いかな?という気もします。でも、調理次第でいろいろ美味しく食べられるのではと思いました。



はじめてのハマグリ掘り in 柏崎

先日inariwanさんのブログでハマグリがたくさん採れたのを見て


火がついてしまい

 Ψ(貝貝)Ψ←熊手


5/10、私も柏崎に行ってしまいました。



やってきたのは柏崎の某所。ジョレン (貝を掘る道具)とウェーダーは新調してしまいました。

DSC00944hmg.jpg


DSC00945hmg.jpg


ポイントに行くと、先行の方は1人だけ。ここでやるのは初めてでよくわからないので、先行の方からちょっと離れたところで掘ってみます。

DSC00948hmg.jpg
(水の底を掘り返す)


ん~~~~~、しかし、


DSC00950hmg.jpg


なかなかいませんね。


それでも5回ほど掘ったでしょうか、待望のハマグリが採れました!


DSC00947hmg.jpg

(人生初ハマグリ)


アサリと違って大きいです。こんなのが採れるなら面白いですね。


その後も4、5回に1回くらいのペースでそこそこの型のハマグリが採れます。

DSC00952hmg.jpg


平均的なアサリよりは断然大きく、ボリュームがあります。


これはこの日一番の大物。

DSC00955hmg.jpg


その後も小型混じりでポツポツ採れます。


天気も良くなってきて、青空の下、良型ハマグリを掘る休日。まさに海の宝探し。

DSC00956hmg.jpg


こりゃ面白いわ。


新潟というか日本海側は海の干満の差が少ないがために、「潮干狩り」という遊びができません。


太平洋側は干満の差が大きく潮が引くため、大きな干潟ができるときがあります。

参考:横浜「海の公園」潮干狩り日記

P1090602uk.jpg
(初めは水がありますが・・・)


P1090651uk.jpg
(潮が引いたらこの通り)


んがしかし、新潟の海だって海に入り込んで掘れば、貝はいるところにはいます(いないところにはいませんが)。


場所によっては貝や海藻を採るのが禁止のところもあるので注意が必要ですが、夏場に海水浴場になるようなところであれば大丈夫かと思います。貝探しはホントに楽しいですよ。


この日の獲物。

20150512hmg1.png







実はこの日は事情があってハマグリを食べることができず、単身赴任先へ戻ったのです。


そして翌日の夕食時にハマグリを料理したと、奥さんから画像が届きました。

20150512hmg2.jpg


ハマグリのガーリックバター@白ワイン蒸し


だそうです。感想を聞くと、


「大きいものほどクリーミーで美味しかった♪」


とのこと。小さいのは砂をかんでてダメだったみたい。砂出しに工夫が必要かな?


次回はぜひ大きなハマグリをこの舌で味わいたいですね。



横浜:海の公園潮干狩り日記(2013年4月14日)

P1090631uk.jpg


4月14日、横浜の海の公園に潮干狩りに行ってきました。

当日の日記はこちらです。


横浜:海の公園潮干狩り日記 2013年4月14日


4月22日、横浜:海の公園潮干狩り日記

P1050472b.jpg


4/22、また海の公園に潮干狩りに行ってきました。


今回は長男と、長男の友達5人を引き連れて行ってきました。中学生には楽しかったでしょう。


当日の日記はこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください。



4月22日、横浜:海の公園潮干狩り日記



4月8日 横浜:海の公園潮干狩り日記

P1050397bbb.jpg


4/8(日)、横浜の海の公園で潮干狩りをしてきました。


今年はごらんの通りの量のアサリで、すごいことになってます。しかも型もいいです。



HPに日記をまとめたので、よろしければご覧ください。



横浜:海の公園潮干狩り日記 2012年4月8日



お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。