新潟東港の矢板付近で投げ釣り


B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記   酒蔵

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク  投げ釣り用PEライン&ちから糸 


今日は新潟東港の矢板付近で投げてきました。

続きを読む

「直江津港第3東防波堤管理釣り場」の解説ページを作ってみました(スマホ対応)

B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク   投げ釣り用PEライン&ちから糸 


直江津港管理釣り場の解説ページを作ってみましたのでよろしければご覧ください。スマホ対応済みです。
161114nn0102.jpg 




直江津港管理釣り場で投げ釣り

B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク   投げ釣り用PEライン&ちから糸 


今日は直江津港の管理釣り場に行ってきました。
 

続きを読む

県央サーフさんキス釣り例会in新潟市四ツ郷屋浜

B型人間的新潟の投げ釣り   新潟投げ釣り日記

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク   投げ釣り用PEライン&ちから糸

B型人間のドライブ音楽


今日は県央サーフさんのキス釣り例会に、ばず山さんと一緒に参加させていただいてきました。場所は新潟市西蒲区の四ツ郷屋海水浴場の浜です。


今日は5時から10時までのキスの匹数勝負です。


サーフの方々は海岸左方面に行かれた方が多かったですが、私はばず山さんにくっついて右方向へ。

201607100025.jpg 


201607100024.jpg 


201607100023.jpg 


遠目近目、あちこちでかかりますが、案外2、3色でも釣れました。

しかし型は小さかったですね。

201607100007.jpg 


201607100010.jpg 


201607100014.jpg 


201607100016.jpg 


私は4本針、ばず山さんは7本針です。そして、釣果は針の本数に比例していました。

私はもっぱら4本針が基本で、釣れるからといって針を1本足して5本にするととたんに釣れなくなるというジンクスがあって、5本以上の針はほとんど使いません。

しかし、4本針の仕掛けをフグにやられたので、思い切ってむか~し作ってあった7本針仕掛けを使ってみることに。

すると、これまでは1匹ずつしか釣れなかったのが2点掛けが増えてきて、型は小さいものの4点掛け、5点掛けと釣れてきました。

201607100019.jpg 



201607100020.jpg 


5点掛けをしたのは、いったい何年ぶりか?(私はそんなレベル)



タイムア~~ップ。


皆さん結構釣ってますね。さすがです。

201607100029.jpg 


201607100028.jpg 


201607100030.jpg 


優勝は52匹のHKさんでした(さすが名手)。皆さん20~50匹くらい釣れてましたね。私は30匹でした(他に良型アジ2匹)

201607100100.jpg 


そしてこのあとなんと、冷やしうどんを振る舞っていただきました。

201607100034.jpg 


201607100035.jpg 


201607100037.jpg 


201607100038.jpg 


201607100041.jpg 


釣り談義をしながら青空の下、冷やしうどんをいただきました。ご準備いただいたM師匠、KYさん、そして県央サーフの皆さん、ごちそうさまでした。うまかったっす。


この日は起承転鱚さんともお会いできました。またどこかの海で一緒に釣りましょうね♪


県央サーフの皆さん、ばず山さん、皆さんとお会いできて楽しかったです。やっぱり投げ釣りは最高ですね。ありがとうございました。


四ツ郷屋海水浴場




糸魚川でキス釣り(玉ノ木、市振漁港、親不知海水浴場、洞川)

B型人間的新潟の投げ釣り   新潟投げ釣り日記

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク   投げ釣り用PEライン&ちから糸

B型人間のドライブ音楽


昨日は糸魚川の親不知方面にキス釣りに行ってきました。



竿を出したのはこちらの4カ所。




は~~るばる

来たぜ玉ノ木~♪


oyasirazu160618 (30)


なんたって新潟県最南端の集落ですからね。境川を挟んだ向こうは富山県。

oyasirazu160618 (26)


oyasirazu160618 (28)


玉ノ木ではまだ釣ったことがなかったので、やって来ました。


まずは海岸右手の小堤防でやってみます。

oyasirazu160618 (23)


ここでは初めて釣るので、まずはジェット天秤に仕掛けを付けずに3色ほど投げてみて、海底の様子を探ります。

これであまりに引っかかるようでは投げ釣りはできないので、やめることにします。ここは問題なさそうなので、仕掛けをつけて投げてみることに。


おお~、いますね~!

oyasirazu160618 (9)


浜に来ました。

oyasirazu160618 (10)


キスもいますが、

oyasirazu160618 (17)


アジの3点掛けとか。

oyasirazu160618 (16)


海岸近目は引っかかるところもあるので、沖で掛かったら一気に巻き寄せた方がいいです。


玉ノ木はキス7匹でした。まだまだやれば釣れそうだったものの、今日は行きたいところがたくさんあるので次に行きます。



市振漁港です。

oyasirazu160618 (33)


堤防からあちこち投げてみるものの釣れません。港内で釣っていた方がポツポツとキスを上げておられたので、挨拶をしてとなりで投げさせてもらうことに。

oyasirazu160618 (35)


しかし、

隣の人には掛かるのに、こっちにはなぜか掛からない(いつものこと)


その後もしつこくしつこく港内、砂浜で投げ返したものの、キスは釣れませんでした(小ダイ、ハゼ、アイナメは釣れた)

oyasirazu160618 (34)


oyasirazu160618 (43)


ちょうど市振漁港にいた時間帯は風が強くて、条件は良くなかったのかもしれません。またいつかここでキスを釣ってみたいですね。



次に竿を出したのは親不知海水浴場

oyasirazu160618 (69)


ここも投げ釣りをするのは初めてです。右隣りの投岩・鬼ケリ岩ではやったことがあるのですが。


私自身はこの親不知海水浴場でのキス釣りの話を見聞きしたことがなく、長年(投げ釣り向きではないのかも)と思っていました。


ジェット天秤だけを投げて見ると、問題なさそうなので釣ってみることに。

おお~、いきなりの4点掛け(うちハゼくん1)

oyasirazu160618 (66)


その後も投げれば釣れる入れ食い状態。2色くらいで釣れます。

oyasirazu160618 (71)


oyasirazu160618 (73)


oyasirazu160618 (75)


なんだ、親不知海水浴場、釣れるじゃないか。根掛かりもしないし釣りやすい。これはいいところを見つけました。チョイ投げで釣れるオススメの投げ釣りポイントですね。遠投はしなかったので、遠目の海底の様子は不明です。


親不知海水浴場はキス12匹でした。まだまだやれば釣れそうだったものの、今日は行きたいところがたくさんあるので次に行きます。



洞川にやって来ました。

oyasirazu160618 (78)


oyasirazu160618 (83)


洞川で釣るのは20年ぶりくらいか。先行の方がおられたので挨拶すると、ちっちゃいのしか釣れないとのこと。ここは巨ギスのメッカのはずですが?


oyasirazu160618 (86)


軽く投げてみると、2~3色以内は引っかかるようなので、4色以上投げてサビきます。

すると、5色でアタリ!

oyasirazu160618 (89)


いました! 洞川のキス、感激です!


oyasirazu160618 (93)


他にも小鯛やハゼなんかも掛かりました。


洞川はキス3匹でした。まだまだやれば釣れそうだったものの、このあと地元に戻って歯医者に行かなければならなかったので、残念ながらタイムアップとなりました。

oyasirazu160618 (95)

(洞川の流れ込みと高架橋)


以上の他にも4ヶ所ほど立ち寄ったものの、投げ釣りができないことを確認するにとどまりました。


本日の釣果。

oyasirazu160618 (96)


自分が釣ったことのないところでキスを釣るのが楽しくて遠方まで出かけていますが、まだまだ未投、未釣、の新潟の釣り場がたくさんありますね。



B型人間的新潟の投げ釣り

新潟投げ釣り日記

新潟の投げ釣りリンク  (スマホ版

超☆キスの投げ釣り用品入門

マニアックな投げ釣り道具店

小針浜と越前浜と野積でキス釣り

B型人間的新潟の投げ釣り   B型人間のドライブ音楽

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

投げ釣り用PEライン&ちから糸


今日は小針浜と四ツ郷屋と越前浜と野積に寄って投げてきました。



まずやって来たのは小針浜の、なぎさのふれあい広場

nodumi160521545 (19)


ここで釣りをするのは初めてです。4色いっぱいくらいのところから向こうは黒々とした沈み根が見えるので、4色以内での釣りとなります。


今年の初釣りです。西風が強くてちょっと寒い。ウィンドブレーカーもってくればよかった。


1投目は空振り。そして2投目。なんかブルブルとした感触が?


nodumi160521545727 (5)


おおお~~~! いきなりの3点掛け! これは今日は久々の爆釣モードか!?

期待に股間胸がふくらみますね♪


4本針に1本追加して、5本針にしてみます。


しかし、その後はまったく釣れず(シーズン初めはよくあるパターン)


周りは少ないながらもポツポツ釣れているのが見えました。


昼飯にラーメンというか、つけ麺(大勝軒)を食って、次に行ったのは四ツ郷屋の浜の右のはずれ。

nodumi160521545 (22)


西風が強い!(びゅお~~~)  寒い!(XX) ウィンドブレーカー持ってくりゃよか・・・


nodumi160521545 (27)


ここは手前が結構濁っていたので4、5色投げてみましたが何も釣れず。ただ、隣りの2人組のお兄さんはポツポツ釣っていました。


次は野積に行こうと思ったのですが、四ツ郷屋と越前浜の中間あたりで海に出られそうな小道を見つけたので行ってみることにしました。

nodumi160521545 (32)


一応場所的には越前浜の右のはずれ辺りのようです。

nodumi160521545 (37)


ここで投げるのも当然初めてです。では投げてみましょう~。すると、


おお~、

nodumi160521545 (43)


いますね~

nodumi160521545 (39)


しかし、西風がすんごくて、サムイ(XX)


魚影もあまり濃くなさそうなので移動することに。越前浜は2匹でした。


そしてやって来たのは本日最後のポイント、野積です。

nodumi160521545 (47)


風も弱まり陽も出てきてキス釣り日和になってきました。


本間釣具店の野積のキス釣り大会も近いことですし、どんなもんか偵察に来てみたかったのです(私は出ませんが)


nodumi160521545 (48)


軽く3色ほど投げて、1色まできたところで、モゾモゾとええ感触!?


nodumi160521545727 (51)


いましたね~~♪


その後もほとんど1色でアタリます。


ホレ!

nodumi160521545727 (56)


ホレホレ!

nodumi160521545727 (57)


ホレホレホレッ!

nodumi160521545727 (58)


野積は3時過ぎから4時までの1時間弱で7匹でした。時間の都合でやめましたが、やればまだまだ釣れそうでした。


さ~さ~さ、野積の本間釣具の大会に参加のご予定の皆様、このヘボでももう結構釣れましたから、今年は相当釣らないと上位入賞は厳しいかもしれませよ〜(笑)


本日の釣果。合計12匹。

nodumi160521545.jpg


5月中旬の初釣りでツ抜けの釣果。ワタシ的には上出来ですね。



B型人間的新潟の投げ釣り

新潟投げ釣り日記

新潟の投げ釣りリンク  (スマホ版

超☆キスの投げ釣り用品入門

マニアックな投げ釣り道具店

超☆海のサビキ釣り用品入門

B型人間的新潟の投げ釣り


海のサビキ釣りに必要な道具の解説をまとめたページを作ってみました。スマホ用にも対応しています。

sabikidurinyuumon.png

超☆海のサビキ釣り用品入門


投げ釣り用品入門


B型人間的新潟の投げ釣り


お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。