より処 山紫~小千谷(越後岩沢)の農家レストラン




先日、奥さんと小千谷にある農家レストランのより処 山紫(よりどころやまむらさき)さんに行ってきました。  ぐるナビ 山紫  食べログ 山紫

続きを読む

らーめん食堂あしょろの「スパイシー黒みそらーめん」は、ラーメンの枠を超えていた





先日の休み、堀之内の御嶽山に登った帰りに、長岡のあしょろに寄ってきました。

続きを読む

若き日を思い起こす、スタミナ苑のコムタンクッパ(長岡市)





先日の休み、長岡のスタミナ苑へ家族でランチに行ってきました。

続きを読む

見附市のラーメン屋、橋本屋飲食店(あなたの知らない日本がここにある)

今日は我が地元見附の橋本屋飲食店さんという、ラーメン屋さんに行ってきました。

地図はこちら



少し前にネットでこちらのお店の存在を知り、一度行ってみたいと思っていました。

むかーしからやってるような佇まいなのですが、恐らく地元でも知らない人が多いのではないかと思います。

まずお店の前に着くと驚くのが、

hasimotoya1655 (15) 

駐車場がないんだな(あら?) 写真奥に見えるのは、刈谷田川に架かる重遠橋。


お店の人に聞いたら、路駐で大丈夫だそうです。


お店は道路からちょっと奥に入り込んだ、民家のような建物。

hasimotoya1655.jpg 



橋本屋さんです。
hasimotoya1655 (14) 


営業中です。
hasimotoya1655 (1) 


中に入ると普通の玄関ですが、左側の引き戸を開けると飲食空間があります。

小ぢんまりとしたお店です。

6人用の小上がり。
hasimotoya1655 (8) 


4人掛けのテーブル。
hasimotoya1655 (4)


そして4人用の小上がり。
hasimotoya1655 (9) 


メニューはこれだけ。
hasimotoya1655 (5)


hasimotoya1655 (6)


ギョーザは土日のみです。今日は5月5日で休日でしたが木曜日なのでギョーザはありませんでした。


今日は息子と2人で来ました。

注文が来ました。

息子はチャーシュー麺大盛り。私はチャーシュー麺の普通盛りです。
hasimotoya1655 (10) 
  


普通の醤油ラーメンのようです。
hasimotoya1655 (11) 


コショウが中央の海苔の上にたっぷりと乗せられています。
hasimotoya1655 (12)



ではいただきま~~す♪



ずるずる・・・



・・・・・



ん!?



ずるずるずる・・・・



ん~~~~~~~~~、



これ、うまいな。

hasimotoya1655 (13) 



なんというか、昔ながらの中華そばというか支那そばって感じ。

チャーシュー麺の具は、チャーシュー、メンマ、海苔(コショウたっぷり乗せ)、刻みネギ、そしてナルト。具材も王道のシンプルさ。

シンプル、シンプルである。しかしうまい。今はむしろこういうラーメンをなかなか食べる機会がないだけに余計美味しく感じるのかも。


いや~~、久しぶりにウマいラーメンを食った。

最初から最後まで(うまいな~)と思いながら食べ終えることのできるラーメンは、近頃はなかなかない。このラーメンはホントにしみじみ最初から最後までうまいなと思えた。

高3の息子もウマいと言ってたから、若者にもこのウマさはわかるのかもしれません。


さーさ、最近のこってりし過ぎたラーメンに食傷気味のアナタ、橋本屋さんの懐かしい中華そばで、往年の味を思い出してみませんか? お店もいい味出してます。


橋本屋飲食店

電話 0258-62-2810

住所 見附市傍所町369 地図



らーめん三咲屋の甘くてうまい不思議なチャーハン

先日新潟に釣りに行ったとき、ランチで新潟市東区にある三咲屋さんに寄って来ました。ちなみに私の弟はここから徒歩1分のところに住んでます。



前から気になっていましたが、やっと来ることができました。確か塩ラーメンが売りだったような?

2015-09-13m.png


店に入るとカウンターに案内されました。隣りの体格のいい男性はラーメンとチャーハンのセットを食べています。


それを見たらチャーハンも食べてみたくなったので、普通の塩ラーメンと半チャーハンのセットを注文することに。


待つことしばし、やって来ました。

2015-09-13n.png


まずは塩ラーメンを。

2015-09-13o.png


うん、近頃はやたらと旨味濃縮系みたいなラーメンばかりなので、シンプルで優しいラーメンはなんかほっとします。


続いてチャーハンを。色が濃いですね。

2015-09-13p.png


モグモグ・・・



ん?



んんん!?



甘いですね?



なんだこれ、やたらと甘いんだけど。

2015-09-13q.png


そういやここのラーメンだったかチャーハンだったか、「甘い」という書き込みをネットで見たような覚えがありましたが忘れてました。

これは人生で初めて食べるチャーハンの味。しかもウマい。


なんだろな、これ? 甘じょっぱいと言ってしまえばそれまでなのだが、不思議にウマい。やや味は濃いめ。


そして塩ラーメンに戻ると、こちらは薄味なこともあってチャーハンの味に負けてしまう。


しかししかし、このセットは、



チャーハンをおかずに見立て、

塩ラーメンをごはんと見なしてして食べると、



これはこれでなかなかバランスの良いセットではある。


他にも醤油とか味噌とか、トッピングメニューやら新メニューやらいろいろありました。いろいろ試してみたくなるお店でしたね。


関連ランキング:ラーメン | 大形駅東新潟駅





食堂:民宿ちどり~(笹川流れで岩ガキ定食を食らう)

B型人間的新潟の投げ釣り


先日笹川流れ方面に釣りに行ったとき(こちら)、夏だしせっかくだし食べたことないしってことで、岩ガキをくってみるべぇと桑川の食堂ちどりさんに寄ってきました。



食堂:民宿ちどりさんは、JR桑川駅の真ん前にあります。

a2015-07-25.png


b2015-07-25.png


海はすぐ目の前。

d2015-07-25.png


c2015-07-25.png


e2015-07-25.png


夏真っ盛りの笹川流れです。



さて、千鳥さんに入ってみましょう。

P1110106ti.jpg
(岩がきの幟はためく食堂ちどり)


天然岩がきあります。

zP1110110.png


中に入ると、ランチ時ということもあって席はいっぱい。でも1人なら座れました。


店内は、食堂民宿ちどりっていう名前を裏切らない、イメージそのままの空間でした。


テーブル席が手前、海側に座敷があります。


う~~~んしかしこの雰囲気は、名立の徳市に通じるものがあるな( ̄~ ̄)


今回のお目当ては岩ガキなので、岩ガキ定食を注文。


待つことしばし、やって来ました。

bP1110107.png


主役の岩がきが埋もれるほどの、小鉢満載の定食です。


しかしやっぱり立派なカキですね。

cP1110108.png


このサイズの生ガキは、私の人生最大のものでした。う~~~ん、やっぱり新鮮なカキはうまいわ。


この日は車の運転だったので酒は飲めませんでしたが、できうるならば日本酒(〆張鶴など)や白ワイン(シャブリなど)などとカキを大量に味わってみたかったですね( ̄¬ ̄)


この夏笹川流れ方面に行かれる方は、ぜひ岩がきを味わって見られてはいかがでしょうか。周辺の飲食店で食べられます。


食堂ちどり

B型人間的新潟の投げ釣り



土佐屋ラーメン(新潟県魚沼市堀之内)

先日魚沼方面に用事で出かけた時に、ランチでどっかいいところはないかとスマホで調べたら、ぐるなびで点数が3.5点台だった土佐屋ラーメンさんに行ってみることにしました。



やって来ました。国道17号沿いにある土佐屋さんです。

b2015-03-08 142153


基本は醤油ラーメンで、背油入りとかを選べるみたい。背油はいらんな。写真を見るとラーメンもそこそこチャーシューが乗っているようなので、普通のラーメンを注文することに。


そして、追加トッピングでネギを。なんと、ここはネギが100円で小皿に自分の好きなだけ盛って良いらしい。ただしおかわりはダメで1回のみ。冷蔵庫にネギがあります。


そしてラーメンがやって来ました。小皿に盛ったネギはこれくらい。まあ常識の範囲内?

b2015-03-08 142853


ネギをラーメンに乗せます。

b2015-03-08 142928


うん、まあこんなもんでしょ。


しかし、ネギをラーメンと混ぜてみると、案外大した量ではないというか存在感が足りないというか、もう少し欲張っても良かったという感じでした。


こちらのラーメンは、いわゆる生姜醤油ラーメン系なのですが、やや甘味を感じるのが特徴的かなあと思いました。自分的には今まで食べたことのない味で、美味しかったですよ。


土佐屋さんの食べログのページはこちら



お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。