日本百名山最難関、剱岳に挑む夏休み:1日目

日帰り登山・ハイキングの服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト

夏の1、2泊山小屋泊まり山歩きガイド

2017年8月6、7日、富山県にある剱岳(つるぎだけ:2999m)に1泊で行ってきました。1日目の日記です。  2日目はこちら

1日目コースタイム : 室堂バスターミナル→剱御前小舎→別山、北峰経由→剣山荘で休憩込み5時間10分

今回歩いたルートのポイントです。

前夜夕食後に自宅を出て、立山駅の駐車場に着いたのが11時前。布団を積んできて車中泊しました。そして4時起床。ぐっすり眠れました。
tsurugi17860001.jpg (昨晩の寝床)

立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで室堂に向かいます。
(早朝の立山駅)

6:00の始発のケーブルカーに乗り、まずは美女平へ(標高475m→977m)

7分で美女平到着。バスは臨時便が出て、6:20出発。(標高977m→2450m)

室堂に50分で到着です。

そしてバスを下りようと、足元に置いていたザックを持ち上げようとしたのですが、狭い座席にはまってしまってなかなか抜けません。

無理やり引き抜くと、何がいけなかったのかわからないのですが、右のふくらはぎを強打してしまいました(XX)イテテテ

このアクシデントのせいで、この日1日、右ふくらはぎが痛いまま歩くはめになりました。徒歩歩・・・

室堂です。しかし残念ながらこの曇り空で、テンションは今一つ上がりません。

ここに来るのは2年ぶり。前回は立山に登りましたが晴れて素晴らしかったです(こちら)。今回は立山には寄らず、山を越えたところにある剱岳を目指します。

室堂平の整備された石畳を歩いて行きます。

ミクリガ池です。

みくりが池温泉が見えて来ました。このあたりからしばらく硫黄の香りが周囲に漂います。

ミクリガ池から眺める立山(左)と浄土山(右)

ヨツバシオガマ

まだ朝飯食べてなかったので、ここで朝食とします。コンビニで買って持って来たサンドイッチとヨーグルトドリンクです。
前回はここで「あんバタートースト(こちらに画像)」をいただきました。あれはウマかった。まだ営業時間前で、あんバタートーストにはありつけませんでした。

室堂平はお花がいっぱい。撮り切れません。ウサギギクです。

こちらは花が終わったチングルマの穂。

イワイチョウ

立山に向かって続く道。左側のちょこんと高いところが最高点の大汝山(3015m)

雷鳥荘が見えて来ました。

雷鳥沢キャンプ場が見えます。色とりどりのテントが。

雷鳥荘前を通過。

まだまだ続く石畳。とっても歩きやすい。韓国人の学生がキャンプをした帰りのようで大きな荷物を背負って来るのですが、女の子などフラフラになっていて可哀そうでした。

晴れて来ました! 晴れればテンションが上がる  単純な生き物です。
tsurugi17860046.jpg(手前の地獄谷と、右奥の高い山が奥大日岳、左の山がエンマ山)

雷鳥沢キャンプ場に来ました。

奥の建物は管理棟(クリックで拡大↓)

剱岳方面に向かいます。

称名川の上流部に架けられた橋を渡ります。

分岐に来ました。右に進み、雷鳥坂を上がります。

振り返ると、もうキャンプ場があんなに小さく。

ちょこっと雪渓がありました。今回もボトムスはショートパンツサポートタイツ、弱った左ひざにサポーターザムストのJKバンド)です。

あと、スパッツ代わりにレッグウォーマー(モノはこちら)です。靴の中にモノが入らないようにするにはこれで十分です。

延々急坂が続きます。バスの中でぶつけた右脚のふくらはぎが痛む。休み休み歩きます。画像に写っている母娘の3人組とは、翌日も抜きつ抜かれつで同行程を歩きました。

水分補給ね、水分補給。高山病予防には水分をたっぷり取ること。1時間当たり200mlくらいがメド。

あっという間にガスが出てきて室堂平は霧の中。

花もたくさん。チングルマとイワカガミ。

ミヤマダイコンソウ

アカモノですかね。

疲れた登山者。急坂続きで確かに疲れる。稜線までもう少しです、ガンバレ!

イワツメクサ

アキノキリンソウかな。

剣御前小舎に到着です。下の分岐から1時間半弱でした。

公衆トイレがありました。ここは無料。山小屋のトイレはチップ制のところも多いですが、経費もかかるので使えるだけありがたいですね。

ここから左の道をまっすぐ進めば本日の宿、剣山荘への近道なのですが、剱岳の眺めがいいという別山~北峰方面に寄り道します。今のところ剱岳はガスの中でまったく見えません。

トウヤクリンドウですね。花の名前もだんだんと覚えてきました。

ガッスガスの稜線の道を行きます。

別山(べっさん)です。すると、剱岳方向で雷がゴロゴロいい始めました。

さっさと北峰に行ってきましょう。

右側にチングルマのお花畑と立山(クリックで拡大↓) 左上の稜線に内蔵助山荘が見えます。

真砂尾根の稜線に建つ内蔵助山荘拡大。いつか泊まってみたい小屋です。

おお~、タテヤマリンドウですね。まさに立山。

北峰に続く道とチングルマ。

北峰に来ました。晴れていれば剱岳の展望台になるはずなんですが、

今日はこれなのよね(しかも剱岳方向からのカミナリ付き♡)
tsurugi17860112.jpg (ゴロゴロ~・・・)

とっとと山小屋に向かおう。

来た道を戻って剱沢方面への分岐です。分岐の道標は朽ちて倒れていました。

歩く人も少ないのか、か細い踏み跡をたどって行きます。

ハイマツ帯の急坂を下って行きます。浮石が多く、地面も緩くて崩れたりして歩きにくい道でした。

雨が強くなってきたので雨具を着ます。しかしこの夏は雨に降られるな。

ハイマツの下にゴゼンタチバナが隠れていました。こういう日陰が好きなんです。

後ろから登山者が歩いてきます。

すると、あるところで後ろの登山者が緩い登山道を踏み崩して、小石と土が ずざざざ~!っと 崩れ落ちて来ました!

幸い崩れたのはわずかなものだったので問題なかったのですが、歩くときにはそういうことにも気をつけなければなりません。

左の雪渓の上に剱御前小舎が見えます。

剱御前小舎からの道との合流点です。

左ヒザはサポーターのおかげでなんともないが、右のふくらはぎが痛くてなんとも歩きづらい。

剱沢キャンプ場が見えて来ました。テント泊の人はここから剱岳を目指します。

土砂降りの雨の中、身軽な若者たちが歩いてきます。剱岳に登って来たのでしょうか。早くテントに逃げ込んで。

剱沢の雪渓を渡り、

おお! 前剱が姿を現しました!

剣山荘が見えて来ました。

そして土砂降りの中、12:40に剣山荘到着~~ 雨具もザックもびっちょびちょ。室堂から5時間10分でした。

今回は珍しく、ちゃんと予約をしてきました。受付で1泊2食でと告げ、朝食は弁当にしてもらいました。

私のお部屋は2階のその名も「剱」。これはテンションが上がります

部屋の中。

う~ん、なんというか、思ったよりもきれいです。

剣山荘は2007年(平成19年)に改築されたようで、すでに10年が経過していますが、館内全体的に問題なくキレイです。

皆さん口々に

「なんかきれいですよね」

「思ったよりきれいで驚いた」

などと言っていました。それだけきれいな山小屋が少ないことの裏返しなのでもありますが。

今日の寝床はこんなトコ。結局私の両脇は誰も来ず、畳1畳分の布団でゆっくりと休める大名気分を味わわせていただきました。前日は土曜で、予約なしの人は泊まれなかったようです。

明日に備えて、弱い左ヒザにキネシオロジーテープでテーピングを施します。悠さんに勧められてからネットでいろいろ調べてみました。

結果的に、この翌日はまったくヒザがおかしくなることなく歩けたので、テーピングの効果はかなりあったのではと思いました。

雨が上がったので外へ。しかしこの後も雨は降ったり止んだりでした。

お楽しみのランチ~ というか生ビール~ 天気が良けりゃ外で食べたいが、本日は食堂で。

食後に汗を流しにシャワーへ。この剣山荘、無料の温水シャワーがあるんですぜ、旦那? もう最高ッス。

シャンプー、石鹸は使えませんけどね、もう十分すぎるほど快適です。

晩飯は5時です。

夕食のテーブルでは明日剱を目指す男性2人と情報交換。こういう山談義が山小屋の楽しみの1つでもあります。

剣山荘のもうちょっと詳しい解説ページをこちらに書きました。

晩飯を食ったらすることもなくなり、7時には寝てしまいました zzz・・・

結局この日は剱岳の姿はまったく見えませんでした。明日は4時半くらいには出発の予定。天気予報では午前中は晴れですが、どうなりますか。

2日目に続きます。

B型人間の山歩き  アマゾン 楽天

B型人間の山歩きコンテンツ

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の持ち物・服装チェックリスト

夏の1、2泊山小屋泊まり山歩きガイド

登山にどれくらい水を持って行くか?

登山用品メーカーリスト

熊よけ鈴 手袋 冬用手袋 水筒

2288. ♪ 47の素敵なアノ「山」へ〜〜

おぉ、映画「剣岳・点の記」ウチには
ブルーレイ版ありまするよ(^。^)

瞑想台風5号クン…月曜に和歌山へ上陸
から富山湾〜佐渡ヶ島、、ってコースは
日本アルプスに阻まれて日本海へ抜けた
って感じですかねぇ(大汗)

P.S.
週末は、お台場方面の某フェスへ参戦
して参りました。朝イチで行ったらば
AKBチーム8 のリハーサル現場へ遭遇!
しちゃいました(^。^)
  • 2017-08-09 21:36
  • DDH185 ひろかず

2289. Re: ♪ 47の素敵なアノ「山」へ〜〜

ひろかずさんこんばんは。

そうですね、台風は南北アルプスが大幅に勢力を削いでくれたことでしょう。新潟も結構雨は強い時間帯もありましたが、それほどひどいことにはなりませんでした。一日ずれてたら台風直撃でした~(日頃の行いがいいからです)

2290. 今年の夏山は雨多いですね~

今年は剣でしたか!
どうも今年は天候不順で夏山どピーカン!って感じにはなかなかなりませんね~。
先日の唐松も1日目雨、2日目もガスガスでご来光も白馬三山も霧の中でした。
 さて今日午後出発、市ノ瀬で車中泊。テント2泊で白山と隣の別山を楽しんできます!
2日目更新楽しみに帰ってきますね。
  • 2017-08-10 07:56
  • わたぞ~
  • 編集

2291. Re: 今年の夏山は雨多いですね~

わたぞ~さんこんばんは。

はい、剱に行ってまいりました。生きて帰って来たので、とりあえずまた1つ課題をクリアです♪

今年の夏はほんとに天候に恵まれませんね。特に週末になると悪いような。唐松もダメでしたか、残念でしたねぇ。夏に高い山に行って天気悪いと(なんでだよ?)って思いますよねぇ。

加賀の白山ですか、あそこは行った人は皆さんよかったと言いますね。いいお天気になるようお祈りしております。楽しい山行を!(^^)

2292.

こんにちは、B・Yさん!
今年のアルプスは剱岳でしたか!
一般登山道では最難関といわれている剱岳…ちなみに五竜~鹿島槍間のキレットと、どちらが厳しかったですか?
いずれにしても、続編が待たれるところです(笑)

それから、雷鳥さん可愛い~(^^
やっぱりどこかで雷鳥さんに会いに行きたい…。
あ、ちなみに今回扇沢から立山まで、何かお得な切符とかありましたか?
交通費がバカにならないので、お得情報がありましたら教えてくださると、とても助かります。
よろしくお願いします(^^;
  • 2017-08-11 13:32

2293. Re: タイトルなし

悠さんこんにちは!

はい、剱に行ってまいりました。五竜~鹿島槍間のキレットは、確かに高度感のあるポイントが多々ありますが、技術的には難しくはなかったはずです。10年前の記憶なんでアレですが(笑)

剱岳はカニのタテバイがヤバかったですね。あれはヤバイ。あんなの一般登山道にしていいの?って感じでしたね。しかも長い。2日目をご覧ください。ヨコバイもヤバいんですが、通過の時間が短いのであっという間に終わる分、怖さも少なかったですね。怖いので周りは見ず、クサリと足元だけに集中しました。

2日目は雷鳥さんに会えましたよ。日記に書いたところと、室堂にもいました。やっぱりカワイイですね。「クゥ~~♪」という鳴き声がまたカワイイです。

今回はですね、扇沢でなくて、富山側から入ったんですよ。私の家からだと、立山駅の方が30分くらい早く着くんです。2時間半で行けました。あと、室堂に着く時間も、扇沢からだと9時になるのが、立山駅からだと7時半には着くんです。この差は大きいですからね。

お得な切符は、アルペンルートの切符を往復でを買うと、片道ずつよりは安いですね。5日間有効ですし。交通費と宿代は、必要経費と割り切るしかないですねぇ。ま、私は車中泊という技も使いましたけれども。