初冬の飯士山(新潟県湯沢町)

B型人間の山歩き アマゾン 楽天

冬の低山・里山歩きの服装・装備と注意事項

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト 


2016年12月4日、新潟県湯沢町にある飯士山(いいじさん:1112m)に行ってきました。

コースタイム(休憩込み) : 東山フィッシングパーク駐車場(2時間45分)山頂(1時間)岩原スキー場登山口(1時間10分)東山フィッシングパーク駐車場

画像をクリックすると大きくなります。

続きを読む

Buena Vista CAFE(ブエナビスタカフェ:新潟県見附市)



今日は11月にオープンしたばかりの、我が地元見附市にあるBuena Vista CAFEさんに家族で行ってきました。






見附市の昔からある商店街の、ど真ん中みたいなところにあります。


buena0003.jpg 

buena0004.jpg 

buena0005.jpg 

buena0006.jpg 

buena0007.jpg 

buena0008.jpg 

buena0009.jpg 

buena0010.jpg 

buena0011.jpg 

buena0012.jpg 

buena0013.jpg 


「Buena Vista」は、スペイン語で「絶景」って意味だそうで。
buena0014.jpg 

buena0015.jpg 

buena0016.jpg 

小エビとアボカドとグレープフルーツのサラダ。
buena0017.jpg 


鶏ガラスープのフォー。地元でパクチー初めて食べたかも。
buena0019.jpg 

デミグラス香る スペアリブカレー。
buena0020.jpg 

メキシカンステーキ丼。
buena0022.jpg 

buena0024.jpg 


buena0021.jpg 

こんなおしゃれなお店がどんどん出来てくれると、暮らしも潤いますね。

オーナーは元、寺泊のカフェ・ウインズにいらしたとのことでした。



新潟いいカフェ素敵なカフェ  Buena Vista CAFE














晩秋の雨降る鋸山:花立コース(新潟県長岡市)

B型人間の山歩き アマゾン 楽天

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト 


2016年11月20日、新潟県長岡市にある(鋸山:765m)に行ってきました。

コースタイム(休憩込み) : 駐車場(1時間20分)山頂(1時間)駐車場

画像をクリックすると大きくなります。



当日の歩いたルートです。


天気予報は曇りだったので来てみましたが小雨が降っています、我が地元の鋸山(のこぎりやま)。花立コースの駐車場に来ましたが、公衆トイレはないようです。
DSC02512.jpg 

この小雨降る中ですが、登って行く人もいて心強いですね(あんたらも好きねぇ)
DSC02513.jpg 

雨具を着て身支度を整え出発です。「天狗清水」があります。
DSC02515.jpg 

天狗清水を飲んでいきましょう~~
DSC02514.jpg 

「此の水は長寿の泉
 楽言
 一杯は五年
 二杯は十年
 三杯で限度
 風谷山 天狗」

とありました。私は2杯いただきました。


今日は新しいトレッキングポールの初お目見えです。
DSC02518.jpg 

モノはブラックダイヤモンドのディスタンスカーボンFLZ。超軽量で長さ調節も出来て、いい感じですね。

これはもう無くしませんからね。

(トレッキングポールを無くしたと思われる平ヶ岳の日記。トレッキングポールを無くしたのに気づいた唐松山の日記

楽天:ブラックダイヤモンド、ディスタンスカーボンFLZ


沢沿いの登山道をしばし歩きます。
DSC02522.jpg 

橋は1ヶ所。
DSC02524.jpg 

雨が降ってます。私の雨具は2004年から今だに使っているモンベルのもの。先日クリーニングに出したところ、水はじきも良くなりました。
DSC02525.jpg 


「烏滝」という滝があるようなので寄ってみます。
DSC02559.jpg 

沢登りをする人がここを上がるならどういう風にこなすのか、興味が湧きました。
DSC02560.jpg


「大もみじ」の表示がありましたが、すでに丸裸に落葉していました。
DSC02531.jpg 

雨に濡れるもみじ。もう秋も終わりといった風情ですが、この辺で雪が積もるのはもう1カ月ほど先でしょうか。
DSC02532.jpg 

登山靴はスポルティバのシンセシスというモデル。これで4回目の山行です。靴の中はソフトで履きやすいです。それに軽くて通気性がいいにも関わらず、この日はずっと雨の中を歩きましたが防水性も問題なくて靴の中が濡れたり湿ったりすることはありませんでした。これぞゴアテックスの威力。いい靴ですね。



展望が開けますが、このガスの中。
DSC02557.jpg  

真っ赤に色づいた葉が彩る雨の登山道。
DSC02537.jpg 

周囲はガッスガス。
DSC02539.jpg 

ツツジの仲間でしょうか。いい色に染まっていました。
DSC02540.jpg 

下りていく登山者の方。傘に長靴は新潟のこれからの時期のよくあるスタイル。
DSC02541.jpg 
東京近郊ではまず見かけない装備ですが、新潟ではこれが合理的な装備だったりします。郷に入りては郷に従え、


When you are in Niigata,
do as the Niigatans do.


です。




花立峠にきました。萱峠コースとの合流点でもあります。
DSC02542.jpg 

ここからは尾根道となります。
DSC02545.jpg 

分岐に来ました。
DSC02546.jpg 

まっすぐ進むと半蔵金方面へ。山頂は左に折れます。
DSC02547.jpg 
半蔵金からのルートも非常に興味があるので、いつか来てみたいですね。

長岡東山鋸山コースです。鋸山は、私の母校の高校の校歌にも「のこぎりやま~は けざ~や~かに~」と出てくる、長岡市東側の主稜線の山です。
DSC02548.jpg 

DSC02550.jpg 

濃い霧に包まれ、深山幽谷といった趣の稜線をたどって、鋸山のアップダウンをいくつか越えます。
DSC02551.jpg 

そして鋸山の山頂に到着です。ほぼ同時に反対側からおじさんが上がって来られました。
DSC02556.jpg 

お願いして写真を撮っていただきました。

DSC02554bb.jpg 

私は1時間20分で上がって来ましたが、反対側の峠からなら30分くらいで上がって来れるみたいです。

そのおじさん曰く、「獣臭がするね」とのことでした。


おにぎりを食べて、
DSC02555.jpg 

また雨足も強まって来たので、10分ほどで山頂を後にします。


そして山頂から下り始めると、ちょうど上がって来た人が。


なんと、かつて一緒に働いた、職場の大先輩でした。


こんな日に山に来るなんて、登山好きだとは知っていたもののさすが。しかも、雨具は着ずに傘をさして、靴は長靴という、



Niigatans style♪



でした。

うーん、やはり山慣れた新潟のベテランはこうなるのですね。道具に頼って歩く私とは大違い。ま、そこは個人の好みや考え方もありますので。


「先々週守門山に行ったら、もう20cmくらい雪があったよ」


とのこと。


先々週は私は唐松山に行きましたが、確かに守門山の上部には雪がありました。


冷たい雨降る山での思いがけない出会い。自分も山好きだけど、こんな日に登ってくる山好きな先輩と会えてうれしく、心暖かになった晩秋の鋸山でありました。



B型人間の山歩き アマゾン 楽天


B型人間の山歩きコンテンツ

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の持ち物・服装チェックリスト

登山にどれくらい水を持って行くか?


登山用品メーカーリスト

登山靴 ザック 雨具 帽子 腕時計

登山シャツ フリース ダウンベスト

アウタージャケット ダウンジャケット

アームカバー トレッキングパンツ

ショートパンツ 七分丈パンツ ソックス

サポートタイツ タイツ 保温タイツ

コンバーチブルパンツ 山スカート

スパッツ:ゲイター トレッキングポール

ウエストポーチ ガスバーナー アイゼン


直江津港管理釣り場で投げ釣り

B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記

超投げ釣り用品入門  マニアックな投げ釣り道具店

新潟の投げ釣りリンク   投げ釣り用PEライン&ちから糸 


今日は直江津港の管理釣り場に行ってきました。
 

続きを読む

全山紅葉快晴大展望の唐松山(新潟県魚沼市)~「玄関開けたら2分で稜線♪」の巻

B型人間の山歩き  

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト 


2016年11月5日、新潟県魚沼市にある唐松山(1079m)に行ってきました。

コースタイム(休憩込み) : 駐車場(3時間)唐松山山頂(2時間30分)駐車場

今回の日記は画像をクリックすると大きくなります。

続きを読む

平ヶ岳:中ノ岐林道を自転車で辿り皇太子ルートを登る秋の山旅

B型人間の山歩き  

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト 


2016年10月15日、新潟県魚沼市にある平ヶ岳(2,141m)に行ってきました。平ヶ岳は日本百名山の1つです。

コースタイム : 中ノ岐林道入口駐車場(自転車:1時間30分)平ヶ岳登山口(2時間15分)玉子石(40分)山頂(1時間50分)平ヶ岳登山口(自転車:50分)中ノ岐林道入口駐車場

今日の日記は画像をクリックすると大きくなります。

続きを読む

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。